2011.09.21 カテゴリー : [002]イベント報告 

感性のままに

9月18日 盆栽教室を行いました。

雨の予報でしたが、イベント開催中は快晴!

前回は大雨をしのいだ広縁。

この日は日陰を作ってくれて大助かりでした。

 

講師は展示場の造園をお願いしているフォリオさんに。

ツルウメモドキ を植えてみました。

 

今回も土いじりで手を真っ黒にしながらの作業。

植え方に決まりはなく、思い思いの形 感性のままに です。

 

ぐにゃぐにゃ曲がっている自然の形を見ながら

そのまままっすぐ植えたり、斜めにしてみたり。

おんなじ形の苗がない分 できあがりも様々。

作業を始めるとみんな無口で黙々と仕上げていました。

 

植えた後は自分の気に入る形になるよう剪定を。

 

二十歳の男の子が誰よりも真剣に作業をしていて

「若くして趣味は盆栽!?」 とご家族に驚かれていました。

 

何事も体験してみないとハマるかどうかわかりませんよね。







PAGE TOP