2011.08.23 カテゴリー : [002]イベント報告 

思い思いの苔玉ができました

8月21日 苔玉づくりのイベントを行いました。

当日の朝は警報が出るほどの大雨。

当初デッキで行う予定でしたが、程々の家の広縁で行うことに。

屋根がある屋外って便利ですね。

雨もあたらないし、土があがっても水で流せるし。

 

展示場の造園をお願いしているフォリオさんに講師をしていただきました。

今回は苔玉ということで和風の植物をご用意。

受け皿も和風に揃えてみました。

 

土いじりで手を真っ黒にしながらの作業です。

こんなに真っ黒にしたのは泥んこ遊び以来?

出来上がりをイメージしながら思い思いの形に仕上げていきます。

ふたこぶだったり、四角だったり、まんまるだったり。

でも水苔を巻くと形が分からなくなってしまって。

苔玉づくりって思っていたより難しいっ。

 

皆さん完成品を眺めながら 隣の芝生は・・・ 状態でしたが、

とっても素敵な作品がそろいましたよ。



次回は盆栽教室を行います。


PAGE TOP