2012.02.08 カテゴリー : [005]耳寄りなお知らせ 

おがくずから鉛筆!?

展示場で大活躍のペレットストーブ。

燃料のペレットが おがくず からできていることをご存知の方は多いはず。

 

先日、鉛筆を作る工程で出るおがくずでできた粘土を発見しました。

 

この粘土からまた鉛筆ができるんですって。

童心にかえって粘土遊びです。

おがくずから作った粘土だけあって鉛筆の削りかすのにおいが。

薄く伸ばして鉛筆の芯が真ん中になるようにコロコロ巻くと鉛筆の完成です。

ちょっと粘土が余ったので飾り付けも。

 

しっかり乾燥させたら素焼きのような風合いに。

小刀やカッターで削ったらお店で売ってる鉛筆みたいに使えるんですよ。

最近、鉛筆を使うことも少ないけれど "自分で作った" って嬉しいですよね。



鉛筆づくりのイベントを開催します!



PAGE TOP